何回で治りますか?


コレは、私達治療家が最もよく尋ねられることです。
患者さんと治療家の永遠のテーマの一つかもしれません。
やはり、いちばん誠実な答えは「分かりません」です。
すごく痛いぎっくり腰でも、筋肉の損傷が少なければ一発で治ることも多いです。
また、それほど痛くなくても慢性痛は思いのほか長引きます。

何回か診させてもらうと、経験からこのくらいで治るんじゃないかといえる時もありますが、あくまで目安として聞いておいて下さい。

長い時間かけて身体を整えていきますが、症状を治すというより、身体の自然治癒力、元気度を上げていくような治療ですので、他の治療院より早く治るというわけでもありません。
ただ症状の戻りは少ないと思いますが。