口腔ケアからその先


まだインフルエンザ流行ってますか?
ナツメ堂です。

花粉症も始まってるみたいですね。
やはり口腔からくる免疫力の維持大切です。
鼻つまってではなく口が開いてしまう方「あいうべ」体操頑張ってください。
「パタカラ」体操に舌回し体操もあります。
比較してあれがいいこれがいいと書いてるサイトもありますが、使う筋肉が少しずつ違いますし、飽きない為にもいろいろ組み合わせるといいとです。
そして、効果を上げるには紹介されてるやり方よりもう少し大げさにやるほうがいいと思います。

口腔の筋肉をきちんと動かせるようにするのは大切ですが、口腔から首回りの筋肉が固いと効果半減です。
口腔ケアを紹介されているサイトに一緒に紹介されている口腔筋マッサージや唾液腺マッサージなども取り入れるといいです。
耳の下から顎の下、首の前、喉から鎖骨の上まで皮膚の固いところ、やさしく深く指を入れるてみて痛いところや「おぇっ!」となるところを丁寧にほぐしてみてください。
一度にやるとかえっておかしくなることが多いですから、何日もかけて少しずつです。
ちょっときついですが指で歯茎マッサージをしてそのまま舌下や奥歯のさらに奥や裏側も触ってみてください。
意外に固くなってます。

ナツメ堂に通われてる方はお分かりでしょう。
ナツメ堂では他所様ではあまり触れないところを結構攻めていきます。
そこは誰でも痛いだろう気持ち悪いだろうと思われる箇所で、実はそこがコリであり動いてないところだと。
そういうところから体調不良が広がっていくという筋道もあるのです。
ここを柔らかく動きをつけてあげると、いまいち「あいうべ」体操の効果が出てない方も変化してくるのではと思います。

全身からの影響が口腔に影響している部分がありますから、口腔ケアで何でもよくなるわけではないのは当然です。
口腔ケアもそうですが、意外や意外に動いてないところ固くなってしまっているところ、自分の身体なのに意識がいかなくなっているところを改善するのが大切なのです。
自分の健康は自分で作りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください