足裏の効用


ナツメ堂以前より長く私の整體をうけている知人のお話。
yahoo!blogに書いた足裏からの重心とバランス
という記事にグッときたようで記事で紹介している足踏み板を買われました。
2年前の記事ですね。
まあよくあることで、それから暫く放ったらかされる事になるのですが、何かを思い立ってこの数か月やってくださったみたいで、その話をしてくださいました。

この方はもう10年近く前、ひどい糖尿病が見つかってそれから治療して何となくいい感じに落ち着いています。
血液検査ではぎりぎり良かったり悪かったり、コントロールできてるようなダメなようなです。

私がやたらうるさく言うのも多少影響あったかもしれませんが、それでその足踏み板を使い始めます。
暫く足踏み板を使った後の血液検査が結構よかったようで。
その後、テレビやネットで糖尿にはスクワットがいいとでていたので、スクワットもやったらさらに良くなったそうです。
何でか知りませんがその後スクワットだけやっていたそうです。
そうしたら数値が少し悪くなりました。
で、また足踏み板を踏んで、次の血液検査がまた良かったんだそうです。

足の反射区云々以外、特に科学的にも医学的にも糖尿と足裏は全く関連はありませんが、効くものは効くんです。
誰でもできてよく効いてあんまり考えなくてもできる良い治療ですので、ナツメ堂ではしつこくすすめます。
もちろんやるやらないはみなさん次第です。
効かそうと思うと、最初のころは少し痛いですからね。
ただ、自分だと毎日小まめに且つ少しだけ痛いの我慢すれば、痛さ具合を調整しながら効かすことができます。
足踏み板や自分の手ではやりにくいところだけナツメ堂に月一くらいで任せていただければいいのです。

ホント足裏は馬鹿にできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください