足湯


代謝アップ!効果が高い半身浴の方法とは!?

というのがFBのシェアで流れてきました。
半身浴というより足湯ですが、ナツメ堂でもほぼこの方法をすすめています。

既に何回か書いてますが、
多少の違いはあるのでナツメ堂で施術しながら皆さんにお話ししている方法です。

足湯は
「深め」
膝下まで浸かる湯量

「熱め」
30分ギリギリ我慢できる湯温
だいたい44℃前後
(誤差が大きいので風呂の設定ではなく温度計を入れて計って下さい)

「長め」
最低20分できれば30分位

Tシャツ短パンで湯舟の縁にでも腰かけて本でも読んでてください。
リンク元のイラストだと腹筋が鍛えられ過ぎます(笑)
あと下半身全部脱ぐ必要はないと思います。
お風呂全体が寒くないお家なら素っ裸でも構わないと思います。
太腿まで浸かると30分はきついです。
その後40~41℃に埋めてその間に身体を洗い半身浴でも肩まででもなく後頭部まで浸かってください。
塩とか重曹はお好みですね。
というのは、おまじない程度に入れてもハッキリいって効果は薄いのでお好みです。

身体の悪い方はこれでも湯あたりします。
説明しにくいですが、感覚的にはのぼせに似ていても湯あたりはちょっと違います。
この湯あたり現象は小まめに足湯しているとだんだんでなくなるので、あんまりしんどい時は少しかげんしながらも頑張って続けてみてください。

~という効果があるとかないとかはそんなに気にしなくてもいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください