コツコツ根気よくやるのが一番


アンチエイジングとは無縁の整體ナツメ堂です。

やせるツボも小顔のツボも知りません。
ちょっとお腹痛いのがたちどころに止まるツボも知りません。
(ホントはこれはあるんですが意外に効いたり全く効かなかったり、ツボ押す人の器用さにもよりますので)

老化防止や老いを遅くする方法はいくつもありますが、結局は体に良いだろう事をコツコツやり、あまり良くないことは程々にしておくことです。

世界最高齢のヨガの先生  元気ですね。
同年代のトルコのヨガの先生 元気な上に年齢不詳。
交通事故をきっかけにヨガを始められて半身不随を克服されたようですね。
若い頃はやりこんだでしょうけど、特別なことはしてない初歩的なヨガと時々泳ぐことだけらしいです。
背中が曲がったおばあちゃん が、一ヶ月のヨガで背中の痛みがなくなり背中が伸びています。
あんな背中曲がった状態からですし、85歳にしての初ヨガでしょうから、毎日のアサナも軽いストレッチや体操的で大したことはしてないでしょう。
それでもコツコツやれば意外に早く身体は変わります。
まさに時間は巻き戻ってます。

奇しくもヨガをやられている方ばかりの紹介になりましたが、ヨガを勧めているわけではありません。
私もヨガはしてませんし。
もちろんされるのは大いに結構なことだと思います。
ナツメ堂で整體するより、どこかのゴッドハンド先生に治療されて奇跡を見るより。
まず自分を信じてコツコツ根気よくやるのが一番だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください