足を鍛える 4


暖かかったり寒かったりですが、体調どうでしょうか?
ナツメ堂です。

最近やっぱり思うのは足腰鍛えてくださいねということにつきます。
人生はタフネスであること。
元気があればなんでも出来る。
肝心要、肝腎要、要は腰。
何時もながらよく歩いてくださいねという話なんですが、足をきちんと使えてない方多いんですね。
趾(あしゆび)を動かす筋肉はふくらはぎや脛にまで伸びてますから膝から下ですね。
ということでこんなことして鍛えてみて下さい。

ここがきちんと機能してないとよく歩くのに足腰がしっかりしてこないということに繋がります。
ナツメ堂の「鍛える」は筋肉をつけるというより「使えるようにする」ということです。
コツコツやってみて下さい。
趾が浮いていたり外反母趾のひどい人、O脚の改善予防にも繋がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください