最近はあまり「これ摂れあれ摂れ」と言わないナツメ堂です。
それでも摂るといいなぁと思うもの。
私が経験的に良かったもので、且つ患者さんに勧めて結果の出ているもの。
やはり腸関連です
まずオリゴ糖
安価なシロップタイプのものもドラッグストアで出ておりますが、今はほぼ100%の粉末タイプのものがわりと手軽に出ていますからそちらがオススメです。
オリゴ糖にもいろんなタイプのものがありますが個人的には、フラクトオリゴ糖、ラフィノース(甜菜オリゴ)、乳果オリゴ糖が良く効く気がします。
ラフィノースが使いやすいかと思います。
そのまま舐めるとほんのり甘いですが、飲み物に溶かしたりするとほぼ甘みを感じませんし、熱にも強いですから、ご飯を炊くときや、味噌汁やコーヒーにお茶、何でもいれて使えます。
ラフィノース
水溶性の食物繊維もよく効きます
イヌリンとか難消化性デキストリン、アルギン酸ナトリウム等もありますが、効果的にちょっと???でして。
毎日小鉢一杯のガゴメ昆布が一番効くと思います。
水で戻して醤油かポン酢でもたらして食べればよいです。
納豆なんかに混ぜてもいいです。
メカブと同じように使います。
ガゴメ昆布
あと私はそんなんでもないですが、飲まれてる方がチラホラいらっしゃってみな高評価なのが玄米酵素です。
玄米苦手だったりする方にもいいかもしれません。
玄米の排毒作用は強力ですし、麹で発酵させてあるのでマイルドかつプロバイオティクス的効果もあります。
他の酵素にある糖分の問題が殆ど無いのも良いです。
玄米酵素 ハイ・ゲンキスピルリナ入り(顆粒)3.5g×90袋
治療中に個々にこのサプリメントを摂ると良いよというのとは別に、ほぼまんべんなく体調をよくしてくれるものです。
快食快便を自負してる方でも、意外と腸は悪くなっているものです。
腸が弱いと自覚のある方は、最初全然効果がわからないか、かえって調子悪い気がしてきます。
徐々に量を増やして調度いい量を見つけると良いです。
一時的に余計調子悪くなっても、よっぽど体が弱ってる場合でなければ、それを超えると快適になることが多いです。
ま、ま、お試しあれ
コメント