酵素系~


fbで酵素サプリメントについての記事が流れてきました。

http://youjo-labo.com/enzyme-3705.html

ちょうどその数日前LINEで友人と酵素サプリメントについてやり取りしてまして。

そのやり取りは皆さんにも少し益があるかなと思いましたので公開します。
以下がナツメ堂の酵素サプリにたいしての考え方です。

+++++++++++++++++++

何の酵素?
話すと長くなるけどあまり酵素は信じてない。
全く何にも効かない訳じゃないけど、酵素サプリの酵素が効いているわけではないと思う。
ほとんど酵素サプリメントは製品化するときに失活しているし。
元々の原料のポリフェノール類や発酵生成物が効いている可能性がある。
酵素類も活性が残っていたとしても酵素そのものが云々とかより腸内細菌を刺激するとかの効果じゃないかな
液体やペーストの酵素の問題はそれよりも糖分が多すぎること。

長い目で見るとあまりお勧めではないです。
生酒のんでも、甘酒のんでも、味噌汁飲んでも、漬け物食べても、納豆食べても同じ事。

買ってもいいけどあまり高額なものは馬鹿馬鹿しい。
発酵食品いっぱい摂るのが現実的ですねぇ。

例え酵素が効くとしても、だったら尚更。
+++++++++++++++++++
サプリメントそのものにはある程度有効性は理解しているつもりですし、ビタミンミネラルや薬草系には短期であるなら有益なものも多いと思います。
酵素系に関しては悪くはないけど高いお金だして買うようなものではないかなというのがナツメ堂の意見です。
私が摂ってる~はそういうのとは違って・・・・なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、それはそれぞれご自由に。発酵させたものを摂るということは有益な場合が多いのは間違いないですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください