分かりません


整体のお仕事をしているといろいろな所で健康について、流行りの健康法や療法について、症状について尋ねられます。
健康法や、〇〇療法「~すれば治る」みたいなものについては、普段からナツメ堂がお話していることと同じように考えをお伝えしています。

「~という病気なんだけど」
「こういう症状治る」
多くは難病や重症なことが多いですが、ナツメ堂の考えは。
「分かりません!」
一般的に簡単な症状とされる肩こり腰痛に関しても
「分かりません!」
診ないと分かりませんが診てもきっと
「分かりません!」
そこそこいいお金とって1回に4時間近くかけて何で?
と思われるでしょう。
別に手抜きしてるわけでもなんでもないのは受けていただければわかると思います。
一つは聞いただけでは本当に何ともいえないのが1番誠実な答えだと思っています。
嘘でも「任せて下さい!」って言ってほしい方がいらっしゃるのも、本当に治るかわからないと知った上で、その言葉で安心して通われる方がいるのも理解してます。
しかし、ナツメ堂はそういう方にはなじまないとも思っています。

ナツメ堂は、おそらく自然治癒力が高まった状態というのはこういうことじゃないか?と、自然医療の世界で考えられていることの中で、ナツメ堂の整體で出来そうなものをできるだけ揃えるという感じで施術します。
歪みがないとか、筋力のバランスが取れてるとかetc.
つまり、症状、病名は重視しないです(無視はしませんよ)。
なので主訴の症状が取れてくるのまで数回以上かかったりします。
おまけにめっちゃ痛かったり、感覚的に気持ち悪い施術(ゾワゾワ モヤモヤ くすぐったい )もあったりです。
その中でゆっくり施術を受けながら身体を通して内面に向き合い、また「前回整體の後~だった」良いこと悪いこと色付けせず変化をお聞きしながらまた施術していく。
そうすることで一緒にその人なりに良い調和の取れた身体を目指していきます。

究極的には「症状が消えるかとか、治るとか治らないは重要だけど、ひとまずおいておいてナツメ堂の施術を通して自分を見つめ直していく」という方が一番馴染むと思います。
身は委ねて頂くのですが受動的でもあり能動的でもありですね。
やっぱり整體は気づきなのです。
言葉にするとわかりにくいですが、そんなところでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください