首の施術


ナツメ堂にこられた方はわかりますが、首ゴシゴシグリグリされます。
それも後ろも横も前側も全方位。
腰痛でお腹側も大切とかいうのは最近はわりとみなさん理解されてます。お腹の後ろというか反対側に腰がありますからね。
首こり肩こりだけでなく、上半身の不調に首が影響している可能性の高いのはみなさんも理解されてます。
で、首も後ろばかり気になりますが横も前もあるわけです。
前側は自分でも触ることを若干ためらうデリケートな部分ですが、故にコチコチになっている方が多いです。後ろばかり柔らかくしても前側が固いままではお腹と腰の関係と同じでまた首の不調が出るのは想像に難くないですね。
また、首の前側の筋肉は声を出したり飲み込んだり呼吸したりするのにもとても大切です。
ここの凝り固まり衰え、つまり老化の兆候でもあります。
誤嚥して咳き込んだりですね。
二重顎になってたりしてる方も筋肉固くなっている兆候ですね。動いてない筋肉の上側はたるみができます。
凝り固まってヒステリー球があるみたいにいつも喉がつまった感じになってる方もいます。
それで自律神経に与える影響も大きいんじゃないかと考えるわけです。
そんなこんなで、
「マジか❗️そんなとこそんなしていいのか❓️」
みたいにゴシゴシしますが、首の前側をフワッとさせることにそれなりの意味がございますので頑張ってください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください