胃の薬


年末に「このところ胸が苦しいけど心臓の検査しても異常がない」
何でかときかれても私にもわかりません。
「違うことで出された薬と一緒にでた胃薬を飲むと少し楽になる。」
『あ、それたぶん心臓でなくて胃が悪いんです』
という話。
胃と心臓と肩こりと歯と頭は区別つきにくいことあります。
他にも歯が痛かったけど歯周病でなく心臓だった的なことは時々あるみたいです。
で、その続きで
「消化に良いものしか食べないようにしてるんやけどね」
『それがダメなんですよ』
消化に良いものを食べることじたいは良いのですが、消化に良いものって丸飲みしやすいんです。
胃を健康にしたい、胃の調子を良くしたいとき一番いいのは、

よく咀嚼すること!

噛むこともですが唾液とよく混ぜ合わせることです。
よくひと口30回と言いますがホントにそんな風にしてれば大きな病気でもなければ胃の調子は回復していきます。
心的ストレスとか他の要因があっても食べ方変わるだけで意外に変わってくるものです。
消化に良いもよりゆっくりよく噛んでくださいませとお伝えしました。

咀嚼することが一番の胃の薬です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください