お大事にの続きです。
じゃ、大切にするとはどういうことか?
現状を認識しているかどうかにつきるかなと思います。
大切にしてないと、今日調子良いのか悪いのかも分からない。
整体して身体の動きがよくなってても分からない。
ここ動き悪いですねと言われても分からない。
「そういえばそうかも…。」程度。
よくない状態を知ってるかどうかではありません。
自分の身体がどうあるか分かってない。
それモノに例えると。趣味の大切にしてるものなら他人ならそんなの気にしすぎッてレベルの細かな傷でも気になるし、ホンの僅かな異音でも違和感でも気付くでしょと。
それ何で?
大切にしてるからですよね。
どうしょうもなく落ち込んでる時に一気に心が晴れるようなドンピシャな慰めと励ましの言葉を掛けて貰って元気取り戻したとしたら、その言葉掛けてくれた人を「私のことを大切に思ってくれている」て感じるでしょ。
それを普段から自分自身にしてないから心も身体も壊れるんですよということです。
それを普段からしてないから、何か起きたときに中々改善しないんですよということです。
傷ついた自分をヨシヨシナデナデすることはしてもいいのですが、それが大切にする大事にするということではないのです。
大切な物を壊しちゃって壊れちゃったところずっと「ああどうしよう」と嘆いてるのに近いです。
これは習慣みたいなものなので、悪気なくクセでやってるんですよね。そうだなと思う人は、気がついたときから少しずつ始めて見て下さい。
良い悪いでなく普段から自分の身体がどうなってるか観察する認識するです。
大切にするということは日々身体も心も観察してして自分を知り、よい状態を維持できるようにし続けることです。
と、思うナツメ堂でした。

コメント