ナツメ堂の手技というのは、受け手の感覚も大切です。
軟部組織という皮膚、膜、靭帯をゴシゴシして行きます。
その時、痛い、擽ったい、痺れる、その他色々な感覚が体の各所で出ます。
その変な感覚が無くなるようにするということをゴールにしています。
その中には「すごく気持ち良い」も無くしていきます。
「気持ち良い」は良いんじゃないかと思われるでしょうが、何も問題のない部位は『快』も『不快』もない状態です。
肩凝ってなければ肩揉まれてもそれほど気持ちよくないのです。
そして、実はこれ自分でできます。
体の柔らかさとかもありますが、自分の触れる範囲ででも全身くまなく時間かけて少しずつ。
だいたい同じ強さで触って、痛い、擽ったい、痺れる、等の不快な感覚を取っていきます。
やるとわかりますが「こんなとこ痛いに決まってる」「誰だってここは擽ったい」ところを我慢できるギリギリで解していくと痛さ擽ったさが消えていきます。
全身だいたい感覚が揃うとからだってかなり健康になるんですよ。
と、いうお話を時々皆さんにするのですが、まぁ普通やりません。
面倒くさいですからね。
でもやられた方がいまして。
立ち姿からかなり傾いていて、上手く説明できないけどヤバいな的なお体でした。
半年後にまたいらしてくれたとき、体が全然違っていたんです。
真っ直ぐ立ててるし、お体触った感触もいいし。
どこか他所の治療受けてたのかな?
と思ってたら、上記のことをしていらっしゃいました。
私これ自分の経験から皆さんに話していたんですが、もう一人証明してくれた人がいた。
ちょっと嬉しかったですね。
これ部位にもよりますが、いちいち時間取らなくても色んな事しながらでも出来ることなんです。
よかったら試してみてください。
コメント