足の健康 2


歩く。
多くの治療家や医師が結局歩くことを勧めます。
私もそう思います。
足の健康の基本。
歩くといってもいろいろありますが、私はとりあえずひたすら歩く事を勧めます。
競歩を緩くしたような歩き方を指導してるところや、シュッ・シュッのおじさんのようなのもあります。
それぞれ、それなりに意味と効果はあるでしょう。

ナツメ堂で考える健康としては、綺麗なプロポーションとか云々ではありません。
日常生活で壊れない身体。
病気にならない身体。
東洋医学でいう上虚下実
上半身が軽やかで下半身が充実している身体です。
一言で言えば「タフネス」です。

そのために私が自分で実践して、また人にも勧めて検証してわかったこと。
10,000歩では少し足りない。
12,000歩から体に気が満ちてくる。
15,000歩一気に歩けるようになると腰痛になりにくい。
もちろん日常生活レベルで。
それから先は、少しアップダウンの所を歩いたり、息が上がらない程度に少し早く歩いたり大股にしてみたりする。
20,000歩位歩けるようになったら、長く歩くのは月に1~2回でいい。

歩く習慣のない方は、5000歩も歩けばヘトヘトになるでしょう。
そこから500歩1,000歩と少しづつ増やしていってみてください。
必ず体が変わったと実感できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください