風邪予防


暖冬のようですが、やっぱり寒いは寒いですね。
ナツメ堂です。

街中では、お風邪を召されてる方も増えてきました。
年に1回くらい引いて熱でもバァーッっと出すのも良いかなと思いますが、嫌ですか?

冬の風邪で気をつけるのは何よりも乾燥・脱水です。
夏と同じように水分の補給が大切になります。
汗はかいてないようでも暖かく保温された衣服の中では意外と汗は出ていますし、空気が乾燥しているので水分は知らない間にいたるところから抜けます。
寒い分尿量が増えたり、夏のように急激に脱水したりがない分知らない間にカラッカラになります。

鼻と喉が乾燥すると粘膜の免疫が落ちて風邪を引きやすくなります。
マスクはウィルス侵入抑制にはあまり意味がありませんが、粘膜の乾燥を防ぐ意味で有効ですので風邪予防にはなります。
慢性的な脱水傾向の方は低体温の傾向もあります。
脱水–低体温–免疫低下–風邪
も考えられます。
ともかく、手洗いうがいより脱水と粘膜の乾燥に気を付けることが風邪予防になります。
お水飲んで下さい。
お水以外ではビタミンC1000mg/日くらい摂ると予防になると思います。

そこまでしても、寝てる時の口呼吸で風邪ひきますから部屋の保湿と口呼吸を治すことも忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください