ざっくり ふわっとなめらか


令和5年でございますね。
本年もよろしくお願いします。
出張が多くなかなか鎌倉でスケジュール合わない方すみません。

ナツメ堂は軽い検査ですぐ施術が始まります。
何見てんの?
一応姿勢とか股関節周りの動きとかみるんですけど。
良い治療家はしっかり検査をするというのが一般的です。
異論はないです。
では何でざっくりしかしないで何みてるのか。
ざっくりしかしない理由は、実は途中途中で細かい検査や触診が入っているからというのがひとつです。
分かりやすいのは筋肉の調整するとき細かく筋肉テストしてますね。
と、いろいろゴシゴシしてるときも半分は触診しながらですし、そのとき腕とか股関節とか動かしたりしてるときも引っ掛かりとか突っ張りとか診てます。
ざっくりみてるのは、本当にざっくりみてます。
何ていうのか、ボヤ~ッと景色を眺める感じなんです。
よくない状態はゴツゴツした岩の塊に見えます。
うつ伏せでブランケットかけた背中側もアルプス山脈のようなゴツゴツして見えるのです。
施術がすすむとだんだんなだらかな丘の稜線に変わって見えてくるんです。
ボヤ~ッとみると何か違和感を感じたりもするのです。
先日も半年ぶり2回目の方を施術したとき
『あれ?』
初めて見る感じの背中。
前回の調整のあとは残ってましたが、何かまた別のおかしさが出ていたのです。
だから背中みて
「ああ、良いですね」
「あんまり良くないですね」
そう私が言うとき、全体をボヤ~ッと見た感じをお話ししています。
見た目に違和感がなく滑らかでフワッとした感じがナツメ堂の目指すひとつの形です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください